お知らせ

2024年03月11日

お知らせ

講演会「AIと憲法・民主主義 スマートフォンと民主主義の意外な関係」(3月23日開催)

福井弁護士会では、AIと憲法に関する講演会を開催します。スマートフォンは、SNS、ニュース検索、動画視聴などで日常的にインターネットに接続して利用する便利なものです。しかし、AIと結びついて、私たちが何に興味を持つのか、どのように時間を使う…

続きを読む

2024年02月21日

お知らせ

令和6年能登半島地震に関する面談無料相談会(2月27日開催)

福井弁護士会では、令和6年1月1日に発生した能登半島地震に関する無料法律相談会を実施いたします。 この度の地震により被災された方のお悩みに関する相談会となっておりますので、是非ご利用ください。   1 日 時  …

続きを読む

2024年02月21日

お知らせ

令和6年能登半島地震に関する日本弁護士連合会フリーダイヤルのご案内

日本弁護士連合会では、令和6年1月1日に発生した能登半島地震に関するフリーダイヤルを開設しました。 この度の地震により被災された方の法的な悩みごとについて、弁護士による電話相談を実施していますので、是非ご利用ください。相談料および通話…

続きを読む

2024年02月19日

お知らせ全般 , イベント

中部一斉 無料法律相談会開催のご案内【3月4日開催】

当会は,「ひまわり法律相談プロジェクト」推進のための行事として,日本弁護士連合会・中部弁護士会連合会との共催にて「無料法律相談会」を下記の要領にて開催します。電話相談のほか,Zoom機能を用いたWEB相談を実施します。   …

続きを読む

2024年02月01日

お知らせ

令和6年能登半島地震に関する電話無料相談会(2月14日開催)

まず、被災された方には、心からお見舞い申し上げます。 福井弁護士会では、令和6年1月1日に発生しました能登半島地震に関する無料法律相談会を実施いたします。 この度の地震により被災された方の法的なお悩みに関する相談会となっておりま…

続きを読む

2024年01月22日

お知らせ , お知らせ全般

シンポジウム「死刑廃止を考える日2023ー袴田事件を通して再審について考えるー」開催のご案内(1月27日開催)

今回、「袴田事件」と「福井女子中学生殺害事件」という2つの再審事件を取り上げ、日本における再審手続の問題点について考察することを通し、市民の皆様と一緒に「死刑廃止」を考えていきたいと思います。   【日  時】 202…

続きを読む

2023年12月07日

お知らせ , お知らせ全般

ジュニア・ロースクール福井2023 開催&申込み受付のご案内【12月26日開催】

※模擬調停~ラーメン店行列問題~   これは、ある商店街でのお話です。 となり合うお店で揉め事が起こってしまいました。 最近できたラーメン店はとても繫盛しており、お客さんの行列がとなりの喫茶店の前まで続いています。…

続きを読む

2023年10月03日

お知らせ全般

シンポジウム「教職員の長時間労働をなくすために-何をすべきか?」開催のご案内(11月4日開催)

近年、現場の教職員の過労死・休職の増加や教員志望者の減少などのニュースがマスコミなどで報道されており、これらの報道に触れ、問題意識を持たれた方もいらっしゃるのではないでしょうか。政府において教職員の業務実態調査を行うとともにお、福井県を含む…

続きを読む

2023年06月01日

お知らせ全般 , イベント

「子どもの悩み電話相談」のご案内

福井弁護士会は、「子どもの悩み電話相談」を開設し、子どもの権利擁護に関する相談全般を対象に、無料電話相談を実施しています。 子どもの権利に高い関心を持つ弁護士が電話口に待機し、直接相談に対応します。下記の要領をご確認いただき、ご相談く…

続きを読む

2023年05月26日

お知らせ全般 , イベント

LGBTの権利ホットライン開催のご案内【6月23日開催】

いわゆるセクシャル・マイノリティ(LGBTQ+)の方や,家族の方を対象に,職場や学校における差別やいじめ,パートナーとの住居や相続に関することなど,法律や人権に関する無料電話相談を実施します。福井県内の弁護士が,対処の方法や正しい法律知識を…

続きを読む