お知らせ

2024年02月19日

お知らせ全般 , イベント

中部一斉 無料法律相談会開催のご案内【3月4日開催】

当会は,「ひまわり法律相談プロジェクト」推進のための行事として,日本弁護士連合会・中部弁護士会連合会との共催にて「無料法律相談会」を下記の要領にて開催します。電話相談のほか,Zoom機能を用いたWEB相談を実施します。   …

続きを読む

2023年06月01日

お知らせ全般 , イベント

「子どもの悩み電話相談」のご案内

福井弁護士会は、「子どもの悩み電話相談」を開設し、子どもの権利擁護に関する相談全般を対象に、無料電話相談を実施しています。 子どもの権利に高い関心を持つ弁護士が電話口に待機し、直接相談に対応します。下記の要領をご確認いただき、ご相談く…

続きを読む

2023年05月26日

お知らせ全般 , イベント

LGBTの権利ホットライン開催のご案内【6月23日開催】

いわゆるセクシャル・マイノリティ(LGBTQ+)の方や,家族の方を対象に,職場や学校における差別やいじめ,パートナーとの住居や相続に関することなど,法律や人権に関する無料電話相談を実施します。福井県内の弁護士が,対処の方法や正しい法律知識を…

続きを読む

2023年05月26日

お知らせ全般 , イベント

女性の権利ホットライン開催のご案内【6月23日開催】

女性に対する暴力(ドメスティック・バイオレンス、ストーカー、セクシュアル・ハラスメント)や離婚に関する諸問題、職場における差別、生活の不安など、女性の権利一般に関する無料電話相談を実施します。各弁護士会でこれらの問題に詳しい弁護士が、対処の…

続きを読む

2023年01月16日

イベント

本当にあった刑事司法の闇 ―その先の光を求めて私たちが知るべきこと―【2月5日開催】

この度、周防正行監督、藤井浩人市長をお招きし「本当にあった刑事司法の闇」をテーマに、ご講演をいただくこととなりました。 周防監督には、刑事司法に興味を持たれた経緯から、法制審議会の委員を務められたご経験、藤井市長には逮捕・取調べ・裁判…

続きを読む

2023年01月06日

お知らせ全般 , イベント

若者向け消費者相談のご案内【1月4日~3月31日開催】

ネットオークション詐欺等のインターネットを通じた被害,架空請求,借金などの消費者問題で困っていませんか?   このようなお困り事をお持ちの若者(29歳以下)を対象として電話法律相談会を開催します(相談料は無料)。お気軽…

続きを読む

2022年12月15日

お知らせ全般 , イベント

全国一斉 生活保護ホットライン開催のご案内【12月22日開催】

生活に困っている方々の相談をお受けし、生活保護の現場で何が起きているかを明らかにするために、全国一斉電話相談を実施します。   1 例えば,こんな相談に弁護士が直接おこたえします。 ・申請書がもらえない。 ・次…

続きを読む

2022年07月01日

お知らせ全般 , イベント

中小企業経営シンポジウム 「アフター/ウィズコロナを見据えた事業承継・事業引継ぎとその後の統合プロセス(PMI)」【7月22日開催】

日本の企業数の99.7%、雇用の7割を占める中小企業は経済成長のエンジンと言われています。ただ、ここ数年におけるコロナ禍の長期化等により、増大する債務に苦しむ状態が長く続く場合、十分な人材投資・設備投資が困難となり、成長と分配の好循環が停滞…

続きを読む

2022年02月25日

お知らせ全般 , イベント

中部一斉 無料法律相談会開催のご案内【3月5日開催】

当会は,「ひまわり法律相談プロジェクト」推進のための行事として,中部弁護士会連合会ほか各弁護士会との共催にて「無料法律相談会」を下記の要領にて開催します。新型コロナウイルス感染症対策として電話相談のほか,Zoom機能を用いたWEB相談を実施…

続きを読む

2021年11月16日

お知らせ全般 , イベント

犯罪、ハラスメントなど被害者のための弁護士会ホットライン開催のご案内【11月26日開催】

福井弁護士会が、福井県犯罪被害者等支援条例の施行を記念して、無料電話相談会を行います。   【開催日時】 令和3年11月26日(金)午前 10時~午後5時   【相談専用電話番号】 0776-29…

続きを読む