弁護士会について

会長挨拶

福井県民の人権の守り手,身近で頼りになる法律専門家として,福井弁護士会はがんばります!2017年度会長 川村一司

福井弁護士会のホームページを訪問していただき有難うございます。
当会では,困ったときに,迅速に弁護士に相談していただくことができるよう各種法律相談の充実に努めています。そして,仮に弁護士に相談すべきことかどうか分からないというような場合でも,まずは弁護士無料相談を利用していただければ,ご自身が抱えている問題がどのような問題であり,どのような解決の方向が考えられるのかを把握していただくことができるのではないかと思います。弁護士無料相談のほかにどのような法律相談があるのかについては,このホームページでご案内していますので是非ご覧ください。もちろん電話でお問い合わせいただいても結構です。
さらに,弁護士を紹介して欲しいという場合にも当会にご連絡ください。できるだけ早く相談が受けられるよう体制を整えております。

さて,当会では,弁護士の職務の公共性や専門性を踏まえ,どのような困難な事件であっても,それぞれの弁護士が迅速かつ適切に職務を遂行することができるよう研修等を通じて努力してきておりますが,併せて,弁護士法により弁護士が法律事務を独占して行うこととなっていることから,それに伴う責務として,人権擁護活動を始めとする社会正義の実現に向けた各種の活動にも注力して参りました。このホームページでも主要なものをご紹介していますが,今後も必要に応じて各種自治体や団体等との連携を図りながら,より一層充実した活動を行っていけるよう努力していきたいと考えておりますので,市民の皆様のご支援をどうか宜しくお願いいたします。

福井弁護士会 平成29年度会長 川村一司