お知らせ

2019年10月10日

Info

逮捕の後どうなる?ちょっと知りたい刑事司法【11月10日開催】

「自分や家族が逮捕されるなんて思ってもみなかった。」私たち弁護士が刑事事件で出会う方の多くがそう言います。

その中には、軽い気持ちで万引きをしてしまった人、睡眠不足で交通事故を起こしてしまった人、お酒の席で喧嘩に巻き込まれてしまった人など様々な人がいます。中には、自分はやっていないのに捕まってしまった「冤罪」の人もいます。

もし、あなたが、あなたの家族が逮捕されたらそのあとはどうなるのでしょうか。

 

第1部では、これまで捜査機関の取り調べの問題点やマスコミ報道の裏側について鋭い視点でメスを入れてこられたジャーナリストの江川紹子さんをお招きして、取材を通して見える司法の問題点や課題を伺います。

第2部では、現役弁護士や元検察官、マスコミの方、県内の高校生と江川紹子さんを交えてのトークセッションを予定しています。会場の方から、登壇者に対しての質問も受け付けます。なぜ悪い人を弁護するのか?取調べにはどんな問題があるか?

など何でも聞いてください。

 

明日からあなたの刑事事件に対する見方が変わるかもしれません。

おひとりで、ご家族で、お友達と、ぜひ気軽にお越し下さい。

 

【開催日時】 令和元年 11月10日(日)午後1時30分開演 

           (午後1時開場 午後4時終了予定)

 

【場  所】 フェニックスプラザ小ホール(福井市田原1丁目13-6)

                  定員500名/自由席  入場無料